The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
越中八尾 ~おわら風の盆のまち~
2014-01-13 Mon 00:55
昨年(2013年)の4月、ゴールデンウィーク最初の休日を利用して富山市南西部の八尾
(やつお)町を訪れました。八尾は毎年9月に行われる『おわら風の盆』で名高い町です。

台風の襲来など、暦の上で風の厄日とされる「二百十日」(にひゃくとうか、立春から数えて210日目)に風神の鎮魂と豊年万作を祈る風祭りを八尾では「風の盆」と呼び慣わしてきました。風の盆の期間中は胡弓の哀切な調べに合わせてゆるやかな所作で「おわら」を踊る踊り手たちの町流しが昼夜を通して八尾の町を練り歩きます。

この風の盆の間、町は大変な人出で賑わいますが、今回ここを訪れたのは風の盆とは時期外れの4月終わりのことです。しかし北陸ではまだまだ春の盛りのこの時期、山あいにある八尾は風光に恵まれ、町並みにも落ち着いた情緒があってとても楽しい町歩きになりました。

井田河畔より

おわら風の盆のレリーフ

浄円寺坂

黒壁の小路

春爛漫

目下厳寒の真っ最中ですが一日も早い春の訪れを願いながら、春爛漫の八尾の情景を
しばらくの間書き綴っていきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 越中八尾 | コメント:0 | トラックバック:1
<<越中八尾 ~富山から越中八尾へ~ | 遠い街 遠い空 | 鎌倉小景 ~長谷から坂ノ下海岸へ~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 …
| 遠い街 遠い空 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

